子供らしく可愛い、動きやすくて肌触り抜群の服作り♥お気軽に足跡残してくださいね。美容室経営しながらの育児・ソーイング日記!最近はまってる事は「ソーイング」と「ピアノ」です♪
by haiji
プロフィールを見る
画像一覧

子供服

f0092337_7363424.jpg
レナスパッツ。この生地柔らかい、動きやすい、良い感じです。毎日スパッツです。。。小さい子はニット素材が動きやすい。夏にはリネンとかも良いよね。。
スパッツの上にスカートも喜ぶのです。
f0092337_7365113.jpg
お姉ちゃん、リミのロンT.りんごがかわいぃ。仕上がったとき「作ったものか、買ったものかどっちでしょうか!?」という問いかけに「「リブ」」を見て「「作ったの!」」と答えたリミ。
見たことある生地だって言った。
さすが!(笑)このりんご生地もフワフワ~で気持ちいいです。
幼稚園の先生に「かわいぃ」とほめられたそうで、母が喜んだ。。
先生方は、母が手作りするのわかっていて「それ、買ったの?作ったの?」と、結構聞かれるそうです。。
[PR]
by haiji---rimi | 2010-04-24 07:45 | handmade

おんぶ・・おんぶ・・・

断乳してから10日過ぎても朝まで寝ません。
どういうこと?
そして夜中まで頑張って起きるレナ。
体力あるの?落ち着かない?
お姉ちゃんの時はすんなり朝まで眠ったのに。。。
淋しいの?
本当に大人みたく・・・寝ようとしません。
仕方ない、眠くなるまで付き合うよ。。。
最後はおんぶ?
もう、おんぶするとすんなりパタッと寝ますが・・・朝まで寝ない。
夜中また目が覚める。
そこでまたおんぶ。
これまた直ぐに寝るんだけど、布団から出て・・・寒いよ~<ママ
だから、まだ楽にはなりきれません。
ずーっと続かないよね??
もうそろそろ落ち着くころかなぁ。
はやく、早く夜中にミシンやりたい母でした。。
[PR]
by haiji---rimi | 2010-04-23 06:31 | 断乳*日記

お姉ちゃんのパンツ と コサージュ

f0092337_282078.jpg
f0092337_283213.jpg
ちょっと面白い感じのパンツです。中々かわいぃ。。こういうのすきです。まだ寒いのでレギンスの上に。。
f0092337_2142268.jpg
リネンガーゼでコサージュ。帽子につけるように作ったんだけど、直ぐに使いたくてこんな感じでつけてみました。。
f0092337_2145717.jpg


f0092337_2171886.jpg

レナの前髪カット。ショートヘアーが似合うんだけど、七五三があるから一応伸ばしてる。
好きなようにアップ出来るし飾りとかも付けたいし。
でも、髪結ぶのが嫌いなレナ。。。
直ぐにはずしちゃう><母は色んなヘアゴムで色んなスタイルにしたいのに。。。。

これから今までよりも少しは更新出来そうです。
レナが生まれてから今まで、本当に夜中起きたり自分の時間を作ることが中々出来なかった。
それでも何か作ったりしていたのですが、断乳したことによって、今まで以上に時間も出来るし体力もUP!って思った。。
[PR]
by haiji---rimi | 2010-04-17 02:23 | handmade

断乳後 5日

5日目ですがたまに、たまに「ぱいぱい」って。
それ以上愚図ったりしないので頑張ってるレナです。
夜中三度くらい起きていましたが、今は一度かな。。。
今夜は朝まで寝るかな?
そろそろ朝まで眠るかも!
それって、わたし、夜中・・・朝まで起きちゃいそう。

それにしても良い時期に断乳しました。
自分が決めた結果なので、いつ止めてもそう思うんだろうけど。
レナはご飯量も少しずつ増えてます。

授乳はしなくても抱っこは沢山してあげよう。。
[PR]
by haiji---rimi | 2010-04-17 02:07 | 断乳*日記

次女・断乳後三日目の夜は・・・

絵本を何回か読み、それでも「ころっ」と寝るはずもない・・・
何故か?パパさんの方へ行きパパの隣で寝そうな雰囲気!
そんな行動に淋しくなる母。
それに気付くパパさんは「ママが淋しいんだって。。あっちで寝てあげな・・・。」と。
こっちへくるレナは、ママの頭をなでなでしてくれまsita.
そして~・・・
断乳後から得意になったママおんぶです。
まぁまぁすんなり寝てくれて・・・朝まで寝るか??って思ったら。。
二時くらいに泣いた~><
そこでまたママおんぶ。。
「あっち、あっち!」と、外を指差す。
真っ暗な中外へ出ろ!と。。
それは無理。
チョット肌寒いし怖いよ;;(笑)
でもまたまた寝てくれて朝まで寝ました。
よかった。少し成長♪偉いよ、レナ♥
一週間の内に朝まで寝るようになるかな。。

断乳後も「桶谷式母乳育児」のうような食事を忘れず心掛けたいものです。
職業上、「手あれ」するんですが、食事によって本当にその手あれが違うんですよ。
甘いものを摂ると手がかゆくなったり・・・
野菜を沢山食べて良い食生活が続くと治ったり。
何もかも食生活で変わるんだな。。と実感してます。
まぁ、その手あれも一部分で今はきれいなんですけどね。。
肌が荒れる方は甘いものは摂りすぎず「野菜」を沢山摂ることをおすすめします♪
摂ってるのに荒れる・・・方は野菜をもっと、もっとです(笑)
[PR]
by haiji---rimi | 2010-04-14 07:24 | 断乳*日記

やっと笑顔に。。

断乳後一度目の手技終了しました。
先生にお世話になる瞬間泣いてんの!
我慢したんだもん、痛かったんだもん。。。
どこまでこのおっぱいに母乳が詰まってしまうんだろう?ってくらい、ポコポコゴツゴツになってたし・・・
先生は、なれてるせいか何てことない感じでした(笑)
そしてすっきりした~
><
本当によかった。普通に笑えるようになりました。
昨日の私はやばい顔してた・・・
いつになく疲れ果てたお母ちゃんでしたから・・・
また来週マッサージ行くようなんですが、もう神経がプツっと切れだしたようで・・・沢山母乳を作ろうとしないらしいです。
すごいな。。。母乳って。。
このマッサージが終わり、やっと断乳した!って気分です。
二日間、夜通し泣いたレナさん・・・3日目の今夜は寝てくれるでしょうか。。
そろそろ良いよね。
まだ泣く?

母乳やめたらそれ程お腹も空かないなぁ~なんて思ったら、マッサージ終了後結構減ってきた!(笑)
でも、今までの大食いは卒業しましょう。
出来ると思いますが、これまた頑張ろう。。
[PR]
by haiji---rimi | 2010-04-13 16:34 | 断乳*日記

痛い・・・

断乳してレナの様子は・・・
昼間はいつも変わらず、欲しがることはなくなってます。
夜は淋しいせいか、なかなか眠りません。
断乳初夜も3時から朝まで泣いてました。
眠るまでも中々時間かかったなぁ。。
そして二日目も寝るまでに時間かかりました。
ママのおんぶが良いそうで・・・腰が痛くなる程ずっと、ずっとおんぶです。
でも、胸がかんかんに破裂しそうな程カチコチになってるのでおんぶ紐は使えません。。

この、胸の痛さは陣痛よりも酷いかも。
どうにもならない。普通にしていても痛い、もうやだ・・・
今も痛くて眠れません。
横になれません。仰向けになれません。
夜中に搾乳は禁止なので出来ないの・・・
昼間も5時間以上はあけて、すっきりするまでは搾っちゃ駄目。チョットだけらしい。。。
あー、つらい。
こんなに一日が長いなんてつらい。
朝になったらマッサージがもうすぐだ。
そのマッサージでスッキリさせるのです。。
もう、耐えるのがつらい。この痛さ心臓に悪いかも。
ズキンズキン・・・・
母子共に辛さに絶えてます・・・
[PR]
by haiji---rimi | 2010-04-13 02:03 | 断乳*日記

次女 断乳しました

日曜朝、断乳しました。
最後に飲んだおっぱいは、いつもより長い時間だった。
最後の夜の授乳もいつもより何回も起きた。

そして昼間は欲しがらず頑張ったレナ。
夜になり始まった・・・
「ぱいぱーい」って。
そうこなくっちゃ!そうじゃないと、ママは淋しいよ!なんて、変なこと思ったり。。

抱っこは出来ないほどおっぱいガチガチになって熱持ってるので・・・おんぶに。
おんぶ紐も使えません。痛くて・・・
泣きまくるレナをおんぶしてゆらゆら・・・
ずーっと泣くレナ。
お気に入りのぬいぐるみを抱っこさせたら・・・パタッと泣き止み眠りに入った・・・
ホッとする母。。。
レナは寝たけど、、、もう一日目にして大変なことになってるおっぱい・・・
ポッポとする程熱を持ち、カンカンです・・・ズキズキ響きます。痛いんです。
これで明日一日頑張ってマッサージに行ってすっきりさせます。

2年間の授乳なので、断乳後はそれほど?張らないと思っていたがやはり、お姉ちゃんの時と変わりません。
この痛み・・・またきました。
大変なことになってるけど、これが断乳だ!と思い頑張ります。
私よりもレナのほうが頑張ってるもんね・・・

タオルシップとういうのをしています。
タオルを凍らせそれを胸に貼ります・・・
そんなことしたら・・・寒いはずなのにタオルが解凍されるんです・・・

ずきっずきと痛んでます><
明日の夜はもっと大変なことになってそう。。。
それだけよく飲んでいた証であろう。。。
[PR]
by haiji---rimi | 2010-04-12 00:32 | 断乳*日記

次女 言い聞かせ・・・ 断乳

いよいよ、あと一日半かな。
泣けてくる。
明日もあっという間に過ぎるだろう。。
日曜の朝起き抜けに「これが最後よ」と告げ一度あげてそれが最後。
わたし、それから仕事なんだけど朝から泣きそうだな<母

チョットどころかいっぱい、いっぱいドキドキしてます。
嬉しいのと悲しいのと色んな気持ちってやつです。

お姉ちゃんの時も泣いたのは母だった。
もうあれから4年経つけど思い出す。
鮮明な記憶である。。終わりを告げたとき、反応、そして胸が張り恐ろしい体験、リミの頑張り・・・

今回はどんなことが待ってるのか楽しみ。。
頑張ってきたんだもん、いい結果に終われるかな。。
風邪も引かずに調子良いし。
お互いの体調悪いと延期になるけど体調良いし大丈夫。

もう、そろそろ泣けてきそうな自分が怖い~・・・

わたし、母乳なんてあげなそうな母ちゃんに見えるかもしれないけど(笑)
こう見えて頑張ってる母ちゃんです。(笑)

頑張ります。
何回も言っちゃう。
頑張るってこと。。。
じゃないと終わりに出来ないもん・・・
[PR]
by haiji---rimi | 2010-04-09 22:51 | 断乳*日記

次女 言い聞かせ 反応

断乳へ向かって最後最後と思い、母は野菜をとりまくる。。
沢山野菜を摂ったほうがサラサラ血液になるし、母乳も美味しいのだ。

そして言い聞かせ・・・
レナは「うん」とうなずきながら笑ってる。

わけわかってない様子。
もう、2歳になるしおっぱいバイバイなんていつでもOKであろう。
逆に母に付き合ってるのかもしれない。
・・・そんなわけないよね?と、思いたい。。。
[PR]
by haiji---rimi | 2010-04-07 19:39 | 断乳*日記

カテゴリ

handmade
家づくり*インテリア
日記
ゴールデンR*ラブ
うさぎの「ミルク」
fashion
母乳育児の良い所
断乳*日記
(桶谷式)母乳育児
自己紹介

メモ帳

haiji---rimi@excite.co.jp

*****Link*****
HP出来ました♪偽りない美への追求!!

さくら市美容室エスポワールHP


un*inc
豊かな日々
イナバニーはうす
Key of life
trente-trois

バナー作りました♪


ふわふわ。り
Nigth on the Planet
mattarihonpo


その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ファッション
美容・健康

画像一覧