子供らしく可愛い、動きやすくて肌触り抜群の服作り♥お気軽に足跡残してくださいね。美容室経営しながらの育児・ソーイング日記!最近はまってる事は「ソーイング」と「ピアノ」です♪
by haiji
プロフィールを見る
画像一覧

子供服 ワンピース

f0092337_20525044.jpg

Wガーゼのワンピース。
可愛らしく出来ました。フワフワで軽くて良い感じです。
f0092337_2053025.jpg

自分用の膝下レギンス。また作ったのでもうこの夏は良いかな。。
今日も穿いたし明日はどれにしようかな・・・という数持ってます;;
何時もの事ですが次から次へと今度は、、、その次は・・・と、作りたいものが。。
そして実際作る!!
[PR]
by haiji---rimi | 2008-06-28 21:02 | handmade

リネンのスカート

f0092337_13561032.jpg

自分サイズで足首が見えないくらいになが~~~ぃスカートを作りました。
こういうながーいの、前々から作りたかったのに何故か作らなかった。
丁度良い生地幅があったので作りました♥
自分にピッタリ丈で良かったです。それほど広がり過ぎないのでブワァ~っとならずに良い感じです。しかもこのリネン、テロン!とした感じで歩くと気持ち良いのです。
幅がそれほどないため、ストーンとして良いのですが私が早歩きすると、ズッコケそうです。
早歩きすると、歩幅も自然に広くなりますよね・・・(笑)
生地在庫も良い感じで消費してますが、今度は作った服が溢れそうです!(笑)
でも、毎日これがいいかなぁ~とか楽しむのがまた良いのです!
[PR]
by haiji---rimi | 2008-06-26 14:01 | handmade

リネンの凄さ!

f0092337_12152573.jpg

ブランケットを作りました。本当にふかふか柔らかいリネンとWガーゼ。
とんでもなく肌触り抜群で眠くなる~。
使う度に柔らかくなるリネンって凄い。
同じ生地でハンドタオルも作ったらビックリした。凄く気持ち良いんだもん。
普通のタオル、いらなくなっちゃうほど凄い!!
そして自分が夜寝る時に使う大きい、本当にタオルケットみたいな感じで大判サイズも作りました。はやく、寝たい!(笑)
f0092337_12153673.jpg
膝下レギンスこの夏3本目。またパープル。
f0092337_12154279.jpg
紫リネン。
f0092337_1215497.jpg
リミのショートパンツ。かなりシンプル。だから涼しい?今度夏休みに着るワンピースでも作ってあげようかな。
どうしても普段着を優先しないと追いつきません;;

 私、仕事始まりました。常連様が「待ってたらこんなに伸びちゃった(笑)」と、親子さんでお見えになって・・・・本当に嬉しいお言葉です。ほんと、待っててくれたようでベリーショートが伸びきってた!!
たった2ヶ月しか休んでないけど随分休んだ感じがする。もう復帰?ですけど、二ヶ月休めただけ幸せです。スタッフのお陰なのです。
期待に応えてくれて頼もしい!今まで技術を教えた甲斐ありです。ほんと、頑張ってくれました。
 そして育児しながら仕事が出来る環境、またまた幸せに感じる私です。
やりたい事、欲しい物・・・何でもしたい、欲張り女です;;
[PR]
by haiji---rimi | 2008-06-24 12:30 | handmade

白斑 しこり 痛む

この間白斑が出来ておっぱいがつまった><
もう大丈夫?って思ったら怪しくなってきて昨夜から怖いくらいにコリッコリのしこりが出来、自分ではどうにも搾乳できない。
絞ってもその線がふさがってもう大変・・・
何もシナクテモ痛い、抱っこも出来ないくらいになってしまったので朝一電話して母乳マッサージ行ってきました。
先生の手技は流石です。
痛くない、開通する、こりこりなくなった!
もう、先生が居なかったらどうなってるのでしょうか。私の母乳育児は・・・というくらいです。
結構トラブル無しでいけそう!って思ったけどやっぱり駄目みたいです。
私の場合相当気をつけないと・・・おっぱい詰まるって本当に痛いんです。苦しいんです・・・
そしてレナにお願いしながら飲んでもらったのですが、そこの線を上手に避け、飲んでくれないし。そうだよね・・・美味しくないもん;;
美味しい母乳はスッキリしたサラサラおっぱいらしいが、そういう風に詰まるとしょっぱいらしい・・・あー、こわい。
先生の手技で開通したところからジャッジャッジャッジャ・・・・と古いのが出来るんです。気持ち悪いけどそうなんですよー;;

マッサージ帰ってからベビーカーで近所を散歩!って思ったらリミの方が赤ちゃんで、ベビーカーに乗りたいと・・・
歩いて散歩したら20Mで歩けなくなったらしい。
泣くんです「りみちゃん、歩けない」って。
リミをおんぶして帰ってきました。散歩にならないわぁ。
[PR]
by haiji---rimi | 2008-06-21 15:54 | (桶谷式)母乳育児

夏な大人服

f0092337_6423255.jpg

袖丈を少し長めにしてスモックブラウス。バイヤスはリバティ。
かなり涼しそうで気に入った!
f0092337_6423876.jpg

だいすきな大好きなパープルギンガム。このギンガムの大きさも好き♥
こんなデザイン、あと何年許されるんだろうか;;なーんて思ってみた。
夏はスカートがなんと言っても涼しい。夏のデニムは私無理です。真冬も寒くて無理です。。
f0092337_6424465.jpg

ペチパン
f0092337_6425112.jpg

レースつけてストールに。日焼け防止に・・・と思って。。
日焼け防止、本当に頑張ってます。何歳から気をつけてるんだろう。20代半ば過ぎか?・・・

さて、今度は何を作りましょう。レナのお洋服一点しか作ってないので作りましょうか。
でも、御下がりあるし夏は下着で過ごす気(笑)なので必要ないか?
だって家、エアコン無しで生活してるの。毎年。。。
日中は仕事してるので夜だけだけど。冷え切った身体がじわ~んとするのが好きなんです。
大都会じゃないので耐えられます(笑)
 お祝いに頂いた60?70サイズの服は既にパツってきてるような・・・
本当に大きくなってます♥ムクムクでみっしりと太ってます。
大きくなるのは安心だし、嬉しいけれど、そんなに急がないでよ(笑)
小さいのは今のうち!って思っていたらもう重くなって抱っこが大変だよ!!
急ぐなって言ってもあたしの子だもん、無理かもね(爆)
[PR]
by haiji---rimi | 2008-06-20 07:00 | handmade

絶対

f0092337_2344119.jpg

リミ*リネンのスモックブラウス
f0092337_2344848.jpg

お友達さんと自分用のリネンパッチ・2段ティアードスカート
f0092337_2345599.jpg

Wガーゼの羽織
f0092337_235121.jpg

フワフワ素材の巾着。これ、お出掛けの時にオムツ入れるの。

ハンドメイドするにあたり、絶対の自分への約束は一番が、(優先するのは)娘服であること!
この勢いの成果で押入れ(布)が少しスッキリしたわ。しかも少し!(笑)

来週頭から仕事復帰します。もう直ぐでうずうずしてます。
楽しみ。
まだ二ヶ月だけど今回二人目という事もあり結構余裕!沢山休んだ、ゆっくり出来た2ヶ月でした。いや、本当に休んだのか???という感じですが、私、休みました。
赤ちゃんは大変じゃない。
上のリミさんが大変だ!ママに甘えたい、幼稚園で疲れる、ママこっちみて♥攻撃って感じ。。。皆上の子はそうだよね~・・・
[PR]
by haiji---rimi | 2008-06-18 23:13 | handmade

白斑

レナが生まれて楽しみながら母乳育児をしている。
二日前、乳頭に「はくはん」ってゆうものが出来た。それって、小さくポちっと白くデキモノみたいになるんです。
何で?って、そこの腺から母乳が詰まって苦しくなってそうなったみたい。
授乳中凄い痛い・・・
しこりが出来て、そこの腺からは飲んでくれない><
しっかり授乳はしてますが、おいしくないおっぱいは避けるようで詰まるんですよね。。。
なんで詰まる?
私の食事だ・・・・
飲ませる時も色んな抱き方で飲み残しがないようにしないといけないんだけそ、中々ね。。。
で、私の食事;;
毎回和食でさっぱり低カロリーだったのに一度パスタ食べちゃった;;
パパとリミに・・・と思って作ったけど食べちゃった・・・
油使ってあるので良くないんです。
あとは、アイスも食べちゃった~あーあ。
たった一度でも私は詰まる人って、リミの時経験してるのに、人間ってバカですねー
わかってないんですねー「つもり」じゃ駄目だ。
人間ってより、私がばかですねー・・・
食べた直後は大丈夫じゃん!って思ったけど駄目だった~
もう食べない、、、って今はおもってまSU .
で、いまはその白斑消えてませんがなんとかその腺からおっぱい出てくれたのでしこりもなくなった。
で、私の食べ物で子供の肌に本当に小さなぽつぽつ、湿疹が出来るんです。
目立ちはしないほどですが、良く見るとうっすらポツポツしてたり。
食事を正すときれいに戻り・・・
しっかり現れるから怖い。かわいそう。
あとは朝目やにが出てたり。些細な事ですが全部母乳の質によってそうなるみたい。
凄いなぁ・・・って思うわぁ。
 少しずつ飲む量も増えては来てますが、授乳前後に搾乳しないとどんどんカチカチおっぱいになってしまうので、怠らず搾乳は続けてます。。。
夜中もするので眠い中20分くらいは経過してるかな。
育児日記もしっかりつけてます。一日の授乳時間やオムツ交換時にチェックしたり、毎日ちょっとした日記を。。。
レナが大きくなってお母さんになる頃その日記が役立つかもしれないので。。。

それからそれから、最近の私はおにぎりが大好き!
おにぎりの中身はシャケと梅干、昆布を三種類入れること。おいし~!
わたし、手大きいから普通に握ってもやたら大きいおにぎりなの。
コンビニおにぎり2個分が一個かな?そのおにぎりをペロッと二つ(コンビに4個分)食べちゃいます。お腹空くんですよ。母乳あげてると!

そしてリミ。
[PR]
by haiji---rimi | 2008-06-17 08:00 | (桶谷式)母乳育児

大人服

f0092337_1341437.jpg
f0092337_13412472.jpg

このワンピにあわせてぺチも作りました。
他のワンピとも組み合わせられるので活躍すると思います*
↓このキャミワンピはいつものキャミワンピを前開き、後ろもギャザーでふんわりと。これまた気に入りました。
f0092337_13413719.jpg
f0092337_13415522.jpg
f0092337_13422297.jpg

最後はリミのお洋服。滑らかな上質リネンにリバティ。
スモック型なので自分でも着脱が楽!これからプールに入ることが多いので。。
ママが作ったTシャツでお着替えする時、「お願いだから首伸ばさないでねぇ~~!!!」と何回も言ってます(笑)
べローンとなりそうでハラハラです。。
今度は自分で「ママが作ったから伸ばさないようにするね」って言いながら頑張って着替えしています。これなら伸びないよね。。そしてTシャツよりもグンと涼しい♪

More
[PR]
by haiji---rimi | 2008-06-14 13:49 | handmade

100%ハンドメイド子供服

f0092337_9505590.jpg

題名通りうちの子は(リミ)は100%ハンドメイドで過ごしています。
私のロックミシンも7月末で2年目を迎えるところです。
2年の間、ミシンが汗をかくほどにカタカタ、いやガタガタと音を立てせっせと働いています。
そこまでするほど、100%になるほどハマッテシマッタ母haijiです。
既製品の服と自分で作った服の組み合わせがどうも好ましくないとか、色んな理由からこんなになってしまった!(笑)
下着と靴下以外本当にハンドメイド。
そして家の母上(おばあちゃん)は孫に洋服を買ってあげられないのでチョット不満!?(笑)
靴と下着くらいかな(笑)スイマセン!

また他に作った物あるので後で載せます!
今から母乳マッサージに行ってきます!
[PR]
by haiji---rimi | 2008-06-11 09:55 | handmade

リネンでお洋服

f0092337_1302140.jpg
f0092337_1303431.jpg
f0092337_1311233.jpg
f0092337_1311827.jpg
f0092337_1312351.jpg
f0092337_1313041.jpg
f0092337_1315387.jpg

これ全部リネン。やっぱりキャミワンピ作るの大好き。
せっせと作ってるけどまだまだ布が・・・!!!!!
上の二点は好みが本当に似ているお友達さんへ♪
私、売れそうな服や人気が高そうな服を作るよりも自分が大好きな生地とパターンで好きなように作るのが本当に好き。皆同じかな・・・
 リミのハーパン、110サイズで作ったら本当にピッタリでビックリした。いつまでも110じゃないんだな。。。と(笑)
リミの身長はメキメキ伸び104センチにもなってます。今大きくてもどうなるか分からないけど今は大きい!

 わたし、この貴重な産休も残り僅か;;一日一日、いや半日でも一時間でもロスタイムは許されない!と思うほど何かやってます。ゆっくりあかちゃん抱っこしてることも勿論ありますけどね(笑)
[PR]
by haiji---rimi | 2008-06-06 13:18 | handmade

カテゴリ

handmade
家づくり*インテリア
日記
ゴールデンR*ラブ
うさぎの「ミルク」
fashion
母乳育児の良い所
断乳*日記
(桶谷式)母乳育児
自己紹介

メモ帳

haiji---rimi@excite.co.jp

*****Link*****
HP出来ました♪偽りない美への追求!!

さくら市美容室エスポワールHP


un*inc
豊かな日々
イナバニーはうす
Key of life
trente-trois

バナー作りました♪


ふわふわ。り
Nigth on the Planet
mattarihonpo


その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ファッション
美容・健康

画像一覧

XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項