「ほっ」と。キャンペーン

子供らしく可愛い、動きやすくて肌触り抜群の服作り♥お気軽に足跡残してくださいね。美容室経営しながらの育児・ソーイング日記!最近はまってる事は「ソーイング」と「ピアノ」です♪
by haiji
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:(桶谷式)母乳育児( 8 )

お弁当

幼稚園の役員、終わった。
とっても楽しかった!
勿論大変だけどそれがまた楽しい感じがした。。。
そしてお弁当。
恐れていたお弁当でした・・・・
きっと揚げ物なんだろうなぁ。。。って予想的中。
今の私は母乳育児してるので揚げ物は『食べない』
でも、そんな事言ってられない。だって、そのお弁当食べるしかないんだもん!!!
あーぁと思ってるくせにお腹空いてるからって、パクパクぺロリと食べた。
そして食べ終わってからの授乳タイム。チョットびびる母。
グーーーーーーーーーーーーーーーーーっと噛まれました。
美味しくないって。
そうだよね。。。わかるよねー。。。だって、そのお弁当野菜なんて無かったもん。
一口のキャベツだったもん。
おいしくない、美味しくないって感じで本当にチョットしか飲まなかった><
左右交換してもまた噛む!
傷になるほどではなく、ぐーーーーーーーーーっとゆっくり噛む・・・
痛かった。ってゆうよりれなは「まずかった」って思ったんだろうなぁ。
こんなに敏感に味が変わるのかな。
変わるんだね。
自分で搾乳して古いのを出して・・・夜には飲んでくれましたが、おっぱいって嘘つけない;;

で、作品展ってゆう行事だったんですが・・・三人お揃いお洋服着てたの。
役員のお母さん達にお揃いって♥言われ、作った事も話したら皆驚いた!(笑)
褒められるって、この年になっても嬉しいもんだなぁ!!!(笑)
年は関係ないか。。。

 それからバレンタインには手作りトリュフ。
とんでもなく美味しいの!
ロイズで買おうかなぁ~って思ったけど作った方が美味しかったので満足!
作った本人が一番満足だったりする・・・
[PR]
by haiji---rimi | 2009-02-15 07:25 | (桶谷式)母乳育児

白斑 しこり 痛む

この間白斑が出来ておっぱいがつまった><
もう大丈夫?って思ったら怪しくなってきて昨夜から怖いくらいにコリッコリのしこりが出来、自分ではどうにも搾乳できない。
絞ってもその線がふさがってもう大変・・・
何もシナクテモ痛い、抱っこも出来ないくらいになってしまったので朝一電話して母乳マッサージ行ってきました。
先生の手技は流石です。
痛くない、開通する、こりこりなくなった!
もう、先生が居なかったらどうなってるのでしょうか。私の母乳育児は・・・というくらいです。
結構トラブル無しでいけそう!って思ったけどやっぱり駄目みたいです。
私の場合相当気をつけないと・・・おっぱい詰まるって本当に痛いんです。苦しいんです・・・
そしてレナにお願いしながら飲んでもらったのですが、そこの線を上手に避け、飲んでくれないし。そうだよね・・・美味しくないもん;;
美味しい母乳はスッキリしたサラサラおっぱいらしいが、そういう風に詰まるとしょっぱいらしい・・・あー、こわい。
先生の手技で開通したところからジャッジャッジャッジャ・・・・と古いのが出来るんです。気持ち悪いけどそうなんですよー;;

マッサージ帰ってからベビーカーで近所を散歩!って思ったらリミの方が赤ちゃんで、ベビーカーに乗りたいと・・・
歩いて散歩したら20Mで歩けなくなったらしい。
泣くんです「りみちゃん、歩けない」って。
リミをおんぶして帰ってきました。散歩にならないわぁ。
[PR]
by haiji---rimi | 2008-06-21 15:54 | (桶谷式)母乳育児

白斑

レナが生まれて楽しみながら母乳育児をしている。
二日前、乳頭に「はくはん」ってゆうものが出来た。それって、小さくポちっと白くデキモノみたいになるんです。
何で?って、そこの腺から母乳が詰まって苦しくなってそうなったみたい。
授乳中凄い痛い・・・
しこりが出来て、そこの腺からは飲んでくれない><
しっかり授乳はしてますが、おいしくないおっぱいは避けるようで詰まるんですよね。。。
なんで詰まる?
私の食事だ・・・・
飲ませる時も色んな抱き方で飲み残しがないようにしないといけないんだけそ、中々ね。。。
で、私の食事;;
毎回和食でさっぱり低カロリーだったのに一度パスタ食べちゃった;;
パパとリミに・・・と思って作ったけど食べちゃった・・・
油使ってあるので良くないんです。
あとは、アイスも食べちゃった~あーあ。
たった一度でも私は詰まる人って、リミの時経験してるのに、人間ってバカですねー
わかってないんですねー「つもり」じゃ駄目だ。
人間ってより、私がばかですねー・・・
食べた直後は大丈夫じゃん!って思ったけど駄目だった~
もう食べない、、、って今はおもってまSU .
で、いまはその白斑消えてませんがなんとかその腺からおっぱい出てくれたのでしこりもなくなった。
で、私の食べ物で子供の肌に本当に小さなぽつぽつ、湿疹が出来るんです。
目立ちはしないほどですが、良く見るとうっすらポツポツしてたり。
食事を正すときれいに戻り・・・
しっかり現れるから怖い。かわいそう。
あとは朝目やにが出てたり。些細な事ですが全部母乳の質によってそうなるみたい。
凄いなぁ・・・って思うわぁ。
 少しずつ飲む量も増えては来てますが、授乳前後に搾乳しないとどんどんカチカチおっぱいになってしまうので、怠らず搾乳は続けてます。。。
夜中もするので眠い中20分くらいは経過してるかな。
育児日記もしっかりつけてます。一日の授乳時間やオムツ交換時にチェックしたり、毎日ちょっとした日記を。。。
レナが大きくなってお母さんになる頃その日記が役立つかもしれないので。。。

それからそれから、最近の私はおにぎりが大好き!
おにぎりの中身はシャケと梅干、昆布を三種類入れること。おいし~!
わたし、手大きいから普通に握ってもやたら大きいおにぎりなの。
コンビニおにぎり2個分が一個かな?そのおにぎりをペロッと二つ(コンビに4個分)食べちゃいます。お腹空くんですよ。母乳あげてると!

そしてリミ。
[PR]
by haiji---rimi | 2008-06-17 08:00 | (桶谷式)母乳育児

言い聞かせ

f0092337_1242982.gif

今までとんでもなく大変!!とか思ったこともあります。母乳をあげることが大変なんでしょうけど、食事が何より大変でした。本当に粗食の日々なんだもの・・・
それももう卒業なんて、嬉しいけど、やだー・・・って泣きたいのは私です。
オケタニ式でやってた方は皆泣くって言うけど、本当にそんな感じです。
でも、残り少ない日々を楽しもうと思います。
 言い聞かせ・・・止める事を一週間前から一日一回子供に言い聞かせます。
カレンダーに赤丸して、この日でバイバイだよ!って・・・
意味わかんなくても何でも、言うそうです。
この方法をとってバイバイしたとき、子供が成長するらしいです。
その後もこの言い聞かせで色々成長できるそうです。
でも、言い聞かせって、子供にしてるつもりで、実はママの心に決心するおまじないみたいなものかも~???しれませんね・・・♥

・・・仕事しているのでお風呂はおじいちゃんにお願いしてます。でも、この言い聞かせの一週間は仕事終わったら直ぐに私は家へ戻り、一緒にお風呂に入ろうと思ってます。
普段は営業後、美容師なのでスタッフの練習があり、営業後もその練習を見てるのです。この一週間はスタッフもゴメンナサイネェ・・・って感じですけど最後だから、一緒にお風呂はいって、寝る前に言い聞かせします。
あー。ドキドキ!!残り10日美味しいおっぱい飲んでもらうためにも、サラサ血液にしなくては・・・(*'-'*)
[PR]
by haiji---rimi | 2006-05-11 21:14 | (桶谷式)母乳育児

そうかも~!!

f0092337_073717.gif母乳マッサージに行くと必ず、先生に良い話を聞きます。その一つに・・・『身体の中に溜めて良い物は一つもない!!』ですって。
*おっぱいをためても、詰まったり乳腺炎になったり、味が不味くなる。
*血液が滞ると肩こりや、冷え性になる。
*便を溜めると便秘になるー・・・って当たり前のことが「ほんとだー」って思うのであった。
 次回のマッサージは、断乳一週間前。。。最後に美味しいおっぱいを飲んでもらうため、最後の手技に行くのです♪
・・・この連休中はママも少しだけ休みなので、大好きなリミリミと一緒にムギュー(ぎゅっと抱っこ)したり色々したいなぁと・・・思ってます♪
[PR]
by haiji---rimi | 2006-04-29 00:13 | (桶谷式)母乳育児

ママの食事

リミが生まれて、1年8ヶ月・・毎日毎日ちょう粗食の日々です。何でそんな必要あるの?って。。。高カロリー食事はおっぱいがつまるつまる!!張る張る!!ママが苦しむだけだったからです。りみも、味が変わるのでワンワン泣いて飲んでくれないし。。。毎日毎日魚の日々でございます。一体何食べてるの??って・・・
・ご飯
・具沢山味噌汁or野菜スープ
・魚
・豚が食べるほどの大量野菜
ほんと、こんな感じの毎日です。煮物、ひじき、切干、肉じゃが(砂糖不使用)等も食べますよ♪ほんと、年寄りみたいですよね。こんな食生活、考えもしなかったし、出来ると思わなかったけど。。。。これが大変!というよりも、いつの間にか楽しくなってました。というのも、カワイイ子供のために美味しいおっぱいをあげたいという思いからでしょうね。
何を食べてもおっぱいトラブルおきない方のほうが多いと思いますが、自分は大変な人だったので徹底して頑張りました♪1歳過ぎて、やたらとおっぱいも『張らなくなり』ノンオイルドレッシングから、普通のドレッシングになった感じで、本とがんばってるよなぁ~<自分に拍手♪♪♪♪♪そして、ママの食事してるものが子供も好きらしく、魚、きのこ(今はきのこがヒットらしぃ)等、お肉は噛み切れないせいか、吐き出しちゃいます。そのうち食べるとは思いますが。。
自分は子供のために・・・って思っていたものが、反対に子供によってママの食生活も正された・・・教えられたと思っています。私はどうしても頑固な、とにかくどうしようもない頑固な便秘症だったのに、おっぱいあげるようになったら薬いらないでお腹の調子が良くなりました♪これも、ご飯と野菜のお陰です。食べてるつもりが、足りなかったのです。つもりじゃ駄目ですね・・・こんなに粗食を続けなくてもいいとは思いますが、おっぱいやめても食事は気をつけようと、思うのであった★何でもどうですが、つもりって、ホントつもりなんですよねー・・・  しっかし、食生活正すと肌もキレイになるんですねー。本とですよ♪
[PR]
by haiji---rimi | 2006-04-20 00:17 | (桶谷式)母乳育児

ご飯をあげようとすると・・・「い~よ」と言います

f0092337_2349511.gifうちのリミは1歳7ヶ月もなるのに、未だに6.7ヶ月の離乳食の赤ちゃんと同じくらいの量しか食べません。え~~~???って思うほど、食に興味がないというか・・・日によってはすこ~し食べたかな??と日もありますが、本当におっぱいだけで成長しているとも言えます。背も体格も良いので気にしなくて大丈夫とのことですが、普通にパクパク食べるリミを、見てみたいとも思います★そんな日も、あと一ヶ月でやってくるんだな・・・と思います。(断乳するので)
硬い物も、食べられるようになって、歯も生えているので問題は無いですけど、不思議に思っちゃいますね。おっぱいって凄い栄養!おっぱいって色んな味!おっぱいって心の栄養!・・・
残り1ヶ月、楽しもうじゃないか♪考えるだけでウルウルのママであった・・・
f0092337_23492425.gif

[PR]
by haiji---rimi | 2006-04-12 23:52 | (桶谷式)母乳育児

『こうか~ん』

f0092337_014351.gif一歳になる前から、おっぱいタイムのときに、片方から片方のおっぱいに交換するときにママが「こうか~ん」と、毎回、それこそ毎回言っていたのでそれを覚えてりみはどんなときでも『効果~ん!!』と、言うのです。しかも、夜中起きて眠くても寝ぼけていても「こうか~ん」ですって。たまに、こうかんが早いときは、二回くらいママがこうかーん ナンテ言ってますけど。面白いですね。習慣って♪
[PR]
by haiji---rimi | 2006-04-09 00:02 | (桶谷式)母乳育児

カテゴリ

handmade
家づくり*インテリア
日記
ゴールデンR*ラブ
うさぎの「ミルク」
fashion
母乳育児の良い所
断乳*日記
(桶谷式)母乳育児
自己紹介

メモ帳

haiji---rimi@excite.co.jp

*****Link*****
HP出来ました♪偽りない美への追求!!

さくら市美容室エスポワールHP


un*inc
豊かな日々
イナバニーはうす
Key of life
trente-trois

バナー作りました♪


ふわふわ。り
Nigth on the Planet
mattarihonpo


人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ファッション
美容・健康

画像一覧